愛着のわく手作り結婚指輪 <愛鎚®>

投稿日時: 2017年12月2日カテゴリー:


お二人で作った指輪を食べてしまいそうな勢いのカップルです~♪
愛着わくと食べてしまいたくなるのかも(笑)


今回ご製作された結婚指輪は極細のリングになります。
お二人とも出来るだけ細い指輪をご希望と言うことでしたが、細過ぎると指輪の強度が弱くなる為にギリギリの幅と厚みでご製作しました。


愛鎚(金づち)を使って指輪に槌目模様を打ちつけていきます。

 

【愛鎚(あいづち)】とは

日本語に「相づちを打つ」という言葉があります。

相槌(あいづち)の語源は昔、刀鍛冶が刀を鍛える時に二人の職人がお互いに向き合い鎚を

打ち合うことを「相槌」(向かい合い槌・あいのつち)といったそうです。

その語源になぞらえて、「結婚とは…」

二人が向き合い鎚を打ち合うこと。

鎚を打ち合いながらお互いの気持ちを伝え合いながら一本の金鎚を作りあげられます。

その金鎚をMATEIでは『愛鎚(あいづち)』と名付けました。


可愛いイラストの感想ありがとうございました。


そして、お渡しの日です~♪
お二人で手作りした結婚指輪とご対面です!


指輪の交換です。


旦那様も指が細くて長いので細い指輪がお似合いですね!



ありがとうございました。
末永くお幸せに~♪


こちらがお二人が手作りした結婚指輪です。
素材:WG(ホワイトゴールド)& PG(ピンクゴールド)
愛鎚:ロック調


アトリエの多肉植物とのコラボ写真です。
お客様がお作りになった指輪はアトリエの植物と必ず一緒に撮らせていただいています。
お二人の作った作品としてフォトフレームに入れて飾っていただきたいと思っております。

 


手作り結婚指輪MATEI 【愛鎚(AIZUCHI)】~東京・代々木上原~

投稿日時: 2017年4月6日カテゴリー:

以前、プロポーズリングオーダーしていただいたお客様が結婚指輪をご制作です~♪
ありがとうございます。

IMG_5871
頑張るぞ~♪

IMG_5764
お互いに知らなかった一面が見られるかも知れません~笑
IMG_5771

IMG_5778 IMG_5776
IMG_5775

こちらが以前オーダーいただいたプロポーズリングです。キラリ

IMG_5759
上手に刻印が打てたようですね~

IMG_5819 IMG_5829
お互いの仕事ぶりを確認して刻印が打ち終わりました~♪

IMG_5863 IMG_5858
最後の工程の愛鎚を使って指輪に鎚目模様を打ち付けていきます。

IMG_5831
旦那様のデザインはプロポーズリングとお揃いの模様です!
羽毛をイメージした愛鎚です。

プロポーズリング

こちらが旦那様がオーダーしていただいたプロポーズリングです。

IMG_5874
指輪作りを楽しんでいただけて良かったです!
お二人にとって素敵な思い出になっていただければ嬉しいです~♪
完成を楽しみにお待ちください。

http://matei.jp/


二人でつくる結婚指輪~後藤様のご制作風景~

投稿日時: 2017年2月28日カテゴリー:

【二人でつくる結婚指輪】でご制作の後藤様です。

旦那様の顔はNGなので奥様の作業風景になります~(^ω^)
まずは、指輪の内側に刻印を使って文字を刻んでいきます。

IMG_3870

IMG_3881
3mmの幅に1mmの刻印を刻みます。上下1mmしか余裕がありませんので、集中力が必要とされる作業になります。ドキドキ~♪

IMG_3854
間違えないように並べて置くといいですね~♪

IMG_3958

やっぱり折角なので旦那様もご一緒に!
後ろからでしたら大丈夫でしょ~笑

IMG_3951
旦那様の手元作業です。
素材はPG(ピンクゴールド)&Pt(プラチナ)のコンビです。
タガネと言う道具を使ってプラチナの部分だけに模様を入れる作業です。
奥様の指輪と重なると天の川が現れるデザインになっています。

IMG_3995
そして、最後の作業はPG(ピンクゴールド)の部分だけをヤスリで削りフォルムを整えます。

IMG_3993
あともう少し削ろうかな~

IMG_4009
指輪に愛着をもっていただけてとても嬉しいです~♪
指輪作りでお二人の絆がもっともっと深まってくださーい(*^▽^*)
完成を楽しみにお待ちください!!

私は指輪作りのお手伝いという形でしかお二人に関われるませんが、お二人が指輪を見るたびに楽しかった作業を思い出していただけたら嬉しいですね!!

そして、たまには指輪のメンテナンスをしにアトリエに遊びに来て下さい。
また何かのお祝いや記念日などに作りたくなりましたらご相談ください~♪

MATEIで手作りされたお客様とお会いできる事が何より幸せです。