~人前式で素敵な『指輪交換』~ 【オリジナル結婚式】

投稿日時: 2017年11月13日カテゴリー:

ゲストと一緒につくる結婚指輪
【愛鎚(あいづち)®】

挙式には教会式、神前式、仏前式、人前式があります。

最近は自分達らしいオリジナルの結婚式を挙げたいと

思っている方も多いと思います。

挙式の中で『人前式』が比較的に自由に演出することができます。

しかし…いざ自由に自分達らしいってどんな感じで演出したらいいのだろう?

そんなに深く考える必要はなく、ゲストの皆様に楽しんでいただくことだと思います。そこで、結婚式の時に必要なものは…



『結婚指輪』

どの挙式にも必ずおこなうセレモニー



そうです!【指輪交換】です!!



そこでMATEIがご提案するセレモニー(演出)で
お祝いにいらしたゲストと一緒にお二人の絆となる結婚指輪を作り合う
「愛鎚」のセレモニーです。


私が何故この愛鎚セレモニーを始めようとしたきっかけは、私が

結婚指輪の製作に携わって、数十年、以前働いていた会社で

自分達で結婚指輪を作るサービスがあり、その担当をしていた

時にご製作にいらしたお客様はとても楽しそうに幸せがいっぱ

いなお二人でしたが、しかしお客様が一番幸せな瞬間は

結婚式なんだろうな~と!

思いから、この楽しさや思いを込めて作る指輪を挙式に参列さ

れているゲストの皆様たちにも一緒に参加してお二人の結婚指

輪を作り合うことができたら最高の結婚指輪になると思いました。



そんな思いから手作りの結婚指輪/マリッジリングを広めていき

たく独立をして、2015年に渋谷・代々木上原に完全プライベー

ト空間のアトリエで一組ずつの接客にこだわり、オリジナルの

サービス【愛鎚(AIZUCHI)】が始まりました。

MATEIの結婚指輪は一本の金鎚を二人で作るところから始ま
ります。

【愛鎚(あいづち)】とは

日本語に「相づちを打つ」という言葉があります。

相槌(あいづち)の語源は昔、刀鍛冶が刀を鍛える時に二人の職人がお互いに向き合い鎚を

打ち合うことを「相槌」(向かい合い槌・あいのつち)といったそうです。

その語源になぞらえて、「結婚とは…」

二人が向き合い鎚を打ち合うこと。

鎚を打ち合いながらお互いの気持ちを伝え合いながら一本の金鎚を作りあげられます。

その金鎚をMATEIでは『愛鎚(あいづち)』と名付けました。


そして、今回ご紹介する挙式の演出「愛鎚のセレモニー」は
新郎新婦の結婚式でゲストの皆様と一緒に愛鎚で一打、一打結婚指輪を作り合うセレモニーです。


最初に新郎新婦で打ち合います。


チャペルウェディングではゲストの皆様で受け渡しながらセレモニーが続いていきます。


そして、祝福にいらしたゲストの皆様の思いが込められた結婚指輪で指輪交換になります。

「愛鎚のセレモニー」は挙式に参列していただいた皆様の記憶に残る結婚式になります!

きっと、皆様で作り上げた指輪のように素晴らしいご家庭を築いていただけると思います。

人前式をご検討の新郎新婦さま『愛鎚セレモニー』のお問合せはこちらです。↓↓↓

http://matei.jp/wp/contact

WEB

http://matei.jp

<愛鎚セレモニーPV>
You Tubeでご覧いただけます。
https://www.youtube.com/watch?v=INKrBqKS8BA

 

 

 


結婚式で新しい指輪交換の演出!~ブライダルフェア&愛鎚PV撮影~ 

投稿日時: 2017年10月21日カテゴリー:

ゲストと一緒につくる結婚指輪。
『指輪交換が人前式を変える!!』

【愛鎚(あいづち)】

MATEIの新しい挙式の演出のサービスを広げる為に
ちょっと前ですが、愛鎚のセレモニーのpv撮影&ブライダルフェアに出展してきました。
四国・愛媛に初上陸~♪

今回は≪リーガロイヤルホテル新居浜様≫のブライダルフェアの後にPV撮影です。

フェア前日に到着して設営の準備です。

披露宴会場の正面入口のブースにさせていただきました。
挙式会場でのブースはまた違った雰囲気です。

 

ここが模擬披露宴会場です。ご成約/ご新規の新郎新婦たちがいらっしゃいます。

愛鎚セレモニーのリハーサル風景です。
皆さん体験した事がないことですが、楽しんでやっていただけているので嬉しいです。
その他に当日はプロジェクターを使った演出やミュージカル風の演出でお母様への手紙など様々な演出を行います。

今回は出張なので展示方法はコンパクトにまとめてみました。
そして、今回も指輪製作の体験ができます。

こちらは当日の模擬披露宴の風景です。
新郎新婦の入場です。
数組の新郎新婦のモデルさんたちで色々な演出を行います。

愛鎚のセレモニーも好評でした~♪

模擬披露宴が終わってから沢山の新郎新婦にご参加していただけました。

新郎様が凄く楽しんで指輪製作をしてくれました。

お互いの製作風景を撮るのはアトリエでも同じですね~♪

新郎様は真剣な眼差しで指輪に槌目模様を付けています。

新婦様たちも楽しんでいただけました~♪

最後の方には休憩の合間にホテルのスタッフの方もご参加していただけました~♪
ありがとうございました。




今回のご招待の切っ掛けは6月に行った「ブライダル産業フェア」で愛鎚のセレモニーを気にかけていただいて実現しました!

偶然にも、「愛鎚」の「愛」は愛媛、「鎚」は石鎚山の文字が入っています。私は知らなかったのですが、愛媛の方はそう言う意味だと思っていましたと言われた時にはビックリしました!!

もしかしたら、愛媛から「愛鎚(あいづち)」を広めなさいと神様からの知らせだったりして…(笑)

この素敵なきっかけから全国に広めていきます!

『愛鎚』が人前式の指輪交換セレモニーとしてなっていただけるように頑張ります。

そして、新郎新婦にとって絆の深まる特別な結婚指輪になり、愛鎚を代々受け継がれてゆく道具(家宝)になって、子供が大人になった時に、またこの愛鎚で結婚指輪を作っていただきたい、それが愛鎚に込める願いでもあります。

次回はPV撮影の風景をお届けします。

 

 


【人前式で作る愛鎚の結婚指輪】~江ノ島ウエディング~

投稿日時: 2017年3月6日カテゴリー:

挙式の新しいセレモニー

【人前式で作る愛鎚の結婚指輪】
MATEIの新しい試みとして今年から本格的にブライダル業界に参入します!!

近年日本では宗教にかかわりなく、教会式、神前式、仏前式、人前式などの
結婚式が自由に選択されています。そして、現在の人前式の場合、ご両親やその他
ご親族、親しい友人などの前で結婚を誓う、
人と人の絆を感じられる結婚式です。

そんな人前式であればこそ、もっと絆が深まり、ゲストの皆様にも参加していただける
結婚式が挙げられないかと、考えていました。

そこで、MATEIのサービス「愛鎚でつくる結婚指輪」で祝福に来ていただいたゲストの皆様と一緒に新郎新婦が手作りした愛鎚(金鎚)で一人一人に一打一打、
指輪に槌目が打たれて作りあげるサービスです。
愛鎚、指輪、芯金

愛鎚と指輪、セレモニーに必要な神具?(芯金)です。
少し雰囲気を出す為に、芯金に装飾をしました~♪

江ノ島ウエディング2017.2 (8)
最初に新郎新婦が愛鎚で指輪に槌目をつけていきます。

人前式でつくる愛鎚の結婚指輪in江ノ島 (6)
その後に神主(私です。笑)がゲストの皆様もとへ向かいます。
そして、皆様に一打、一打叩いていただきます!!

人前式江ノ島
皆様で叩いた指輪を新郎新婦のもとへお渡しします。

江ノ島ウエディング2017.2 (7)
そして、指輪の交換です~♪

江ノ島ウエディング2017.2 (6)
同じ指輪は作れない世界でたった一つの結婚指輪になります。
末永くお幸せになってください。

そして、皆様で作りあげた指輪のように素晴らしいご家庭をお築きください。

そして、タイトルにもあった【江ノ島ウエディング】とは、
2017年4月から始まる新しいサービスです。

江ノ島の素晴らしさをもっと世界の方にも知って貰いたいそんな想いからスタートします。
ここでちょっとだけ江ノ島ウエディングの裏側などを紹介させていただきます。

江ノ島ウエディング2017.2 (5)

私が江ノ島に来たのは2~3回?程度です。そして、今回初めてビーチに来ました~♪
撮影が行われたのは2月の初旬でした。まだ寒くて海に入っているのはサーファーの方達だけでした(笑)そして、今回の人前式はブライダルの仲間と一緒に作りあげた結婚式です。

ガゼボも自分達の手作りです。
花屋さんもご協力いただき準備が整いました。
それにしても素敵なビーチですね~
人前式は自由度の高い挙式なので自分達のオリジナルウエディングをお考えの方に
お薦めですね!海が好きなら最高のシチュエーションです!!

江ノ島ウエディング (5)
江ノ島神社に向かう道中~

江ノ島ウエディング (6)
街中で記念撮影もいいですね~♪

江ノ島ウエディング (11) 江ノ島ウエディング (14)
とても自然で素敵な写真です。

江ノ島ウエディング (10)
エスカレーターの移動中もパシャリ!

江ノ島WD (2) 江ノ島WD (3)
江ノ島ウエディング (13)
江ノ島一望できる場所での撮影。

江ノ島ウエディング (12)
この時期は「河津桜」などが咲き始めています。

江ノ島WD (1)
お二人が江ノ島神社で撮影をしている間に私(神主?)と司会進行の山本さんと移動です。
流石にまだ寒いですね~

江ノ島WD-1 (2)
江ノ島神社での撮影が終わり、着替えも終わっていよいよ次は人前式です。
新郎はリングガールのHちゃんと遊んでまーす。(*^▽^*)

江ノ島ウエディング (9)
署名台も素敵な花でディスプレイされています。

江ノ島WD-1 (1)
司会進行の山本さんも準備OKです!

江ノ島WD-1 (4)
お二人の登場です~♪

江ノ島ウエディング2017.2 (8)
人前式でつくる愛鎚の結婚指輪in江ノ島 (6)
そして、愛鎚のセレモニーです。(再登場~)

江ノ島ウエディング (8) 江ノ島ウエディング (7)

ケーキは江ノ島スペシャル~♪
江ノ島の灯台に青いジュレで海をイメージしています。

それではケーキ入刀です~

received_600898106784079

奥様からのファーストバイトです。

received_600898183450738
署名式も終わりました。

江ノ島ウエディング2017.2 (11)
最後に皆さんで集合写真です~♪

しかし、江ノ島ウエディングはまだ終わりません!
江ノ島と言えば「海」です!!

江ノ島ウエディング (1)
なんと、クルージング撮影も出来ます~(^o^)丿

江ノ島WD (4) 江ノ島ウエディング (2)
江ノ島は素敵な場所が沢山あります。
是非、江ノ島で挙式を挙げたいと思われた方は是非!!

正式には4月頃にWEBページができる予定です。
またお知らせを致します。

江ノ島ウエディング (4)
新郎のてっくん、新婦のまなちゃんお疲れ様でした~♪
お幸せに~(*^▽^*)

~江ノ島ウエディング~

素敵な仲間たちです~♪

STAFF

オーナー(アテンド):浅井加奈さん
プランナー:岡本恵子さん
司会:山本知子さん
ヘアメイク:遠藤まなさん&大貫みどりさん
カメラマン:浅野里美さん
着付・和装衣装:小西歩さん
髪飾り:栗原宏予さん
ブーケ:島田菜生美さん
ビデオ:大方大輔さん
映像:QUALITA ALTER
ケーキ:Ogasawara Yuki
ホワイトニング:よやすともこさん
ガゼボ:角津亮一さん
指輪:MATEI