プロポーズ大作戦(全3回/3回目お渡し編)~プロポーズの行方は・・・・~

投稿日時: 2016年12月15日カテゴリー:

プロポーズ大作戦!第3回目です。
そして、完成したプロポーズリング(婚約指輪)です!!

プロポーズリング

こちらが羽をモチーフにデザインしたプロポーズリング(婚約指輪)です。
素材:Pt900
石:ダイヤモンド

dsc_1659
お店の閉店後に指輪のお引渡しに行って来ました!
プロポーズ頑張ってくださーい。

そして…

1473843273263
無事にディズニーランドでプロポーズ大成功~\(^o^)/
おめでとうございます~♪

img_3174


プロポーズ大作戦(全3回/2回目サイズ&制作編)

投稿日時: 2016年10月28日カテゴリー:

プロポーズ大作戦!第二回です。
前回の話で彼女のサイズを知る方法は・・・

サイズ測り
5番の「彼女に直接聞く」でした~♪
しかし、サプライズでのプロポーズなのでここはちょっと考えてみました。
彼女も知り合いでしたので、仕事で女性の薬指のサイズの平均を調べたいという口実で
協力していただきました。でもタイミングよくプロポーズリングの新しいサービスを始めるタイミングでしたので助かりました~♪

~新サービス プロポーズリング~
『ピュアリング』
http://matei.jp/propose.html

せっかくだったので彼女の全ての指のサイズを測らせていただきました~♪
これでサイズは分かったのでアトリエに帰って制作です!!

プロポーズ大作戦

素材はPt(プラチナ)で制作します。
板材をローラーで伸ばしたり金鎚で叩いたりしながら必要な幅や厚みに整えていきます。

プロポーズ大作戦
次に指のサイズにあった長さにカットしたら芯金という道具に巻き付けながら
丸くリング状にしてロー付(溶接)します。約1500℃位まで熱します。
昔何度か不注意で触ったことがありますが、ここまで高温だと指に付き離れなくなるので
大変です~~~。

プロポーズ大作戦ロー付(溶接)が終了です。次に指輪の内側に刻印を刻みます。

プロポーズ大作戦
リングの内側には二人のイニシャルで「S&Y」と刻まれています。この後にヤスリでフォルムを
整えてから鏨(タガネ)という道具を使って今回のデザインでもある羽を
イメージした模様を刻んでいます。リング全体に模様が入るので1000本近く刻まれています。細かく刻むことで羽毛のような柔らかい感じの仕上がりになります。

プロポーズ大作戦
いよいよダイヤモンドの石留めです。ダイヤモンドに触れないように鏨(タガネ)使いダイヤモンドの周りにも模様を付けていきます。ダイヤモンドは地球上で一番硬いと言われていますが、注意しないとあっという間に割れてしまいます。硬さの測定でビッカース硬度いう硬さを表す測定方法があります。押込み硬さの一種です。ここで専門的な話をしても難しいと思いますので、
簡単に説明しますと引っ掻いた時にキズがどの位つくのか!って感じです。分かりずらいかな~(笑)なので瞬間的な衝撃には強くないので金鎚で叩けば割れてしまいます!!
石留は緊張する作業の一つですね。1.0カラットオーバーであればドキドキです(笑)
石留が終了すれば磨いて完成です~♪

プロポーズ大作戦
そして、指輪の撮影を兼ねて代々木公園に~この日は天候も良く、快晴の青空に向かって

プロポーズの成功を祈り、「想いよ届け~」という気持ちで撮影をさせていただきました~♪

続きは次回~納品です。


プロポーズ大作戦(全3回/1回目打合せ編)~彼女のサイズの分からない?調べる方法~

投稿日時: 2016年10月6日カテゴリー:

今回のプロポーズ大作戦は私の友人からのご相談でした。
先日、友人が経営している渋谷にある珈琲ショップ
『GARAGE COFFEE SHIBUYA』に行った時に友人が
Y:「丁度良かったです。相談したい事が・・・」
M:「なんでしょ~?」・・・
Y:「今度の誕生日にプロポーズしようと思っています。」
M:「お~結婚ですね!おめでとございます。で、いつプロポーズ?」
Y:「9月が誕生日なので初旬には欲しいです。」
M:「1ヵ月無いですね~(驚)」
と、急なご相談したので打ち合わせの日程調整をする事に~

ガレージコーヒー渋谷店 ガレージコーヒー渋谷店

この場所は以前、オーナー様の車庫だった所を改装してコーヒーショップにしています。

そして、いざ打ち合わせ~何ですが、実はお相手の彼女も昔からの友人で二人とは以前私が勤めていた会社の近くで珈琲の移動販売で働いていた時のお知り合です。
なので、どこで、どんな感じでプロポーズを考えているの??
とかちょっと話がそれたりしました~(笑)
さて、指輪の打ち合わせに戻りますね!まずはサンプルなど見ながらイメージを膨らませていき素材はシルバー系又はゴールド系が好みなのかを決めていきます。
色々話を進めていると段々とデザインのイメージが固まってきます。
彼女はフワフワとした感じのイメージがあるので全体的に「羽」をモチーフにしたデザインになりました。素材はプラチナで真ん中にはダイヤモンドを留まるデザインです。

M:「後はサイズだけですね~何号?」
Y:「・・・・・知らないです。。。」
M:「やっぱり・・・・笑」

普通の男性はなかなか彼女のサイズを知っている方はいないですね~
さてどうしようかな~?

ここで『彼女に知られずにサイズを知る方法』

1.彼女が持っている指輪の号数を測る。
・可能であれば左手又は右手の薬指の指輪。
しかし、普段からアクセサリーしない方もいます。

2.寝ている間に指のサイズを測る
・起きてしまう可能性があります。(笑)

3.デートの時のアクセサリーショップで他の指のサイズ測るついでに調べる。
・勘の良い人だと気づかれるかも?

4.彼女の友人に聞いてもらう。
・彼が彼女の友人を知らない・・・

5.彼女に直接聞く。
・ほぼバレてしまいますが確実ですね!
しかし彼女も知らない可能性もあります。
薬指は特別な指なので知らない方も多いですね!

 

色々書きましたが、多分…役に立たないと思います(笑)スミマセン。
プロポーズの為に大事な人のサイズなどは付き合い初めの時に調べておくと良いかもしれません!あまり参考になりませんでしたね~(笑)

 

では続きは第二回目で!!