アトリエの植物たち~アトリエ緑化計画~

投稿日時: 2016年8月17日カテゴリー:

MATEIのアトリエは古い戸建てを改装しています。
外観はお世辞にも綺麗といえませが・・・笑

そこで!!緑を増やすことでいい感じにする?アトリエ緑化計画!!

アガベ
アトリエで最初に購入した大型植物「アガベ」一度は枯れかけましたが、
ここまで復活して今ではお客様をお迎えするMATEIのシンボルです!!

MATEIアトリエ手作り結婚指輪 (1)
門の前には丸太の上に婚約指輪&結婚指輪のオブジェにアイビーやら多肉植物でお出迎えをしています。
DSC_1442

そして、もう一つのシンボルツリー「梅の木」です。
その梅の木にアイビーを巻き付けて融合させてみました!
この夏でいい感じに巻き付いています~♪

植え替え (8)グリーンネックレスが根詰まりをしていたので植え替えです。
DSC_1348
門扉には自然な雑草がこれまたいい感じに巻き付いています~♪

DSC_0106_2
こちらの「ツピタンサス」はアトリエ移転のお祝いに友人たちからいただいた植物です。
これは絶対に枯らさせない!!(笑)

DSC_1352
入口近くにある小さな庭?にはアイビーとコキアを植えています。
秋には真っ赤になるコキアが楽しみです。
DSC_1444
このゴムの木は以前セールで980円で購入して「取り木」をして小さなゴムの木を育てようと思ったら、この夏で予想以上の成長振りで嬉しい誤算です(笑)
因みに取り木は大成功でした~♪

DSC_1398

そして、現在アトリエの前に戸建てが建設中で柱の端材を大工さんから何本かいただきました。何を作ろ~♪

DSC_1445
取りあえずジャスミンの花台として。
ホームセンターでも中々この太さは無いのでラッキーでした。

DSC_1453
コウモリラン「グランデ」の花台にもしてみました~。

DSC_1363
こちらのコウモリランも先日花の市場で購入したもので、こいつは壁掛けにします。

DSC_1443
やっぱり壁掛けにした方がいい顔だな~~♪
コルク板へ着生させます。半年はかかるかな?楽しみです。

DSC_1446
このコウモリランは2代目いい感じに貯水葉が広がってきています。
実は1代目は最近枯らしてしまい、ドライ植物としてインテリアに・・・
奥のポトスは近所の花屋さんでセール250円。

DSC_1454

一代目のコウモリラン・・・ポジティブに考えるとカッコいいかも~♪
これで世話いらず~(笑)

DSC_1452
いつも室内管理のモンステラなので、たまには日光浴~

DSC_1366

こちらも花市場で購入した「ビンカマジョール」です。蔦系が欲しかったので。

DSC_1371

大型のエケベリアは水をあげなくてもいいらしいのですが、やっぱり最近枯れてきている気がします・・・大丈夫かな??

DSC_1450
こちらのパキラは友人から譲り受けたものです。
一度は焼けをさせてしまい丸坊主にしてしまいましたが、今はこんなに元気に育っています。
成長がとまらなーい♪
あともう少し植物はいますがまたの機会にご紹介いたします。
こんな感じでアトリエの緑化計画(ジャングル計画)は進んでおります。
そして、幸せなお二人ををお待ちしております。
ジャングルの中で結婚指輪を手作りしてみませんか(笑)

DSC_1426最後に最近水切れなどで枯らしてしまった植物たちもいて効率を上げる為にホームセンターで購入!!6リットルで498円安くて即購入しました(笑)
そろそろ植物の購入を抑えないとお世話に半日かかりそうで~す。