ふたりで作る結婚指輪 MATEI代々木上原 (アトリエ改装 その3・小物編)

投稿日時: 2015年2月8日カテゴリー:

無事にオープニングも終わり、少し落ちついたのでアトリエ改装のブログを更新します。
もー終わっているのですが・・・(笑)

内装はほぼ終わっていたので?
小物の制作です。

手作り結婚指輪代々木上原店 (8)
この鏡は元々壁に付いていた物を外して再利用します。

手作り結婚指輪代々木上原店 (7)
本番は5mmの厚い鏡なので薄いガラスで練習しました。
薄いと面白いように切れます~♪

手作り結婚指輪代々木上原店 (9)
さぁー本番です。久しぶりのガラスカッターなので緊張します。
あ”・・・
やっぱり5mmは難しいです。
勢いが大事だったのですが・・・弱気でした(笑)
まだ想定内?少し小さくても大丈夫!!

手作り結婚指輪代々木上原店 (11)
何とか洗面台に収まりました!!

端材を使って枠を制作。
これで、結婚指輪の制作で汚れた手や顔も確認出来ますね~。

手作り結婚指輪代々木上原店 (13)
今度は扉のドアノブです。
以前付いていたドアノブは壊れて扉が閉まらなかってので新しくする為に取り外しました。
穴は隠さないといけないなー。

手作り結婚指輪代々木上原店 (16)
ホームセンターで取っ手とラッチを購入して取り付けてバッチリ閉まるようになりました。

手作り結婚指輪代々木上原店 (14)
そして次の小物は「御札立て」です。
神様を祀る物だったので最後まで悩みましたが・・・

手作り結婚指輪代々木上原店 (15)
思いを込めて作らせていただきました。これから末永く使わせていただきます。

手作り結婚指輪代々木上原店 (18)
さて次は小物はなんでしょ~?

手作り結婚指輪代々木上原店 (19)
冷房機のカバーでした!!なるべく生活感を出したくなかったので制作しました。

手作り結婚指輪MATEI 外階段 (3)
これが最後の小物です。
MATEIの入口はベランダからになりますので、かなり段差があり靴が脱ぎづらい為に踏み台の制作です。

手作り結婚指輪MATEI 外階段 (1)
小庭に砂利を敷き完成です!!

お気付きの方もいらっしゃるとは思いますが、ほぼフローリング材の余りで制作しました。
材料を無駄なく使用でき良かったです。

これからは少しずつ直していきたいと思います。

 

 

 

 


ふたりで作る結婚指輪 MATEI代々木上原店 (アトリエ改装 その2)

投稿日時: 2015年1月6日カテゴリー:

新年あけましておめでとうございます。

本年も新しいアトリエで皆様と一緒に結婚指輪の制作をサポートさせていただきたいと思っております。

そして、MATEIは1月10日(土)オープンに向けて改装を進めております!!

大変寒くなってきましたが、皆様のご来店お待ちしております。

 

さて、内装工事の進み具合ですが、年末年始休み無く作業をしておりました。

手作り結婚指輪代々木上原 (3)
フローリングの材料も届きました!
そして、荷卸しに一日の半分の体力を使ってしまったー。(笑)

手作り結婚指輪代々木上原 (1)
この部屋でお客様と一緒に結婚指輪の制作と接客をさせていただく部屋になります。まずはこの部屋からフローリングを貼っていきます。
久ぶりのフローリング貼り!!ガンバロ~♪

手作り結婚指輪代々木上原 (2)
ここはキッチンとの境目で段差がある為、ノミを使って削り段差をなくす下処理をしてからのスタートです。意外と地味な作業で腕がパンパンです。

手作り結婚指輪代々木上原 (4)
ふぅ~。今度のフローリングはシートではなく無垢材の為に丸二日もかかってしまいました。
足腰が悲鳴をあげてます。(笑)

手作り結婚指輪代々木上原 (7)
次は玄関周りの床です。
ここはお客様ではなくスタッフ専用の入口になっています。
入り組んでいてフローリングが貼りずら~い。

手作り結婚指輪代々木上原 (8)
この家は色々増築をしているので床幅の狭い場所などもあり危険なので床面を広く継ぎ足しました。奥に見える白い四角の物は洗濯置き場の防水パンです。さて、どうしようかなー?取り外す訳にもいかないので・・・ん、あとで考えよう~。

手作り結婚指輪代々木上原 (5)
ラスト!この廊下がお客様をお迎えする入口になります。
フローリング貼りに予想以上に時間がかかってしまいました。
急がねばー。

手作り結婚指輪代々木上原 (6)
フローリング終了~。
あとはワックスを塗るだけですか体力が無くなったので次回。

手作り結婚指輪代々木上原店 (12)
年を越す前になんとか門扉を塗ることもでき飾り付けも無事に終わり年を越す事ができました。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

MATEI
鎌田

 

 

 

 

 

 


ふたりで作る結婚指輪 MATEI 代々木上原 (アトリエ改装 その1)

投稿日時: 2014年12月18日カテゴリー:

いよいよ改装工事のスタートです。

戸建の古い物件なので色々直さなくてはいけませんが、まずは内装工事からです。

初めは畳の部屋を工房スペースにしてしていきます。

1467199_887604531250219_4765864259328108441_n

主に作業をする場所なので畳の上にフローリングパネルを敷き詰めるだけにします。
まだまだ色々お金が掛かるので、、、(笑)

10408091_887604527916886_5744542458098472304_n
最近の商品は素晴らしく基本カッター一本での作業です。
女性でも出来ますね!
普通のフローリングの様な繋ぎ目が無く埃もたまりづらいので、作業場には丁度良い商品ですね!!
やっと半分です。意外とコツを掴むまで時間がかかってしまいました。
さぁー今日中に貼ってしまいましょー。

10375483_887604524583553_3780554392414251738_n
ふぅ~。
パッと見た感じでは本物と区別がつきません!?
乗ると直ぐに分かりますがね。(笑)

10885383_887604561250216_4198739301319824385_n
さぁー次の作業に取り掛かろ~
この床は店舗でも使われている物らしくかなり丈夫な素材らしいです。
養生をしないで作業していますが、本当にキズが付きにくい良い素材です。
*ジーロックフローリングお薦めです!!
ここの物件はオーナーの方が昔に増築(多分ご自身で?)している為、変わった作りになっています。
玄関の扉が二つあったりして。(笑)

そして、今日は作業テーブルを設置して終了します。
写真奥のスペース。多分前は納戸だったと思われる場所に天板を置くだけですが、作業スペースは色々カスタムしたい所なので後の楽しみにしたいと思います。
10868049_887604557916883_4385969625409617317_n