手作りで結婚指輪が出来るまで。<納品~ Step4>

投稿日時: 2015年4月29日カテゴリー:

お待たせしました。納品の流れを説明致します。

そして、今までお支払いは現金又は振込でしたがこの度カードでの支払いが可能になりました。

手作り結婚指輪納品風景 (3)
完成した結婚指輪とのご対面です!
ドキドキですねー。

手作り結婚指輪納品風景 (5)
旦那様は出来あがった結婚指輪に驚きと嬉しさのあまり口が、、、(笑)

手作り結婚指輪納品風景 (9)
手作り結婚指輪納品風景 (14)
サイズもピッタリですね!

手作り結婚指輪納品風景 (18)
wed_nakajimasama (167)
ふたりの思い出と愛着が持てる結婚指輪のご制作のお手伝いができて嬉しかったです。
ありがとうございました。

来月はいよいよ結婚式ですね!
おもいっきり楽しんでください!!

末永くお幸せに~♪

wed_nakajimasama (50)
wed_nakajimasama (51)
wed_nakajimasama (62)
こちらが、お二人がご制作しました結婚指輪です。
素材はPt(プラチナ)デザインはオープンリングで指輪の強度を上げる為に表面には鎚目が付けられています。
女性の反対側には、ダイヤモンドが留められています。
仕上げもマット加工にしているので落ち着いた感じの輝きで素敵なデザインになっています。

 

 


手作りで結婚指輪が出来るまで。<仕上げの流れ~Step.3>

投稿日時: 2015年4月22日カテゴリー:

次回は納品と言ってましたが、Step.3は仕上げでした。すみません、、、
ですので、今回はお客様の作業が終わり仕上げの工程をお伝えします。

オーダーメイド手作り結婚指輪 仕上げ (5)
お客様の作業が終わり、お預かりした結婚指輪を加工していきます。
今回のデザインはオープンにする為、少し難しい作業になりますので私の方で加工させていただきます。

オーダーメイド手作り結婚指輪 仕上げ (3)
溶接しているロー目の部分に糸鋸を入れてオープンリングにします。
印をつけとかないとロー目が分からなくなるので忘れずに付けてます(笑)

オーダーメイド手作り結婚指輪 仕上げ (4)
オーダーメイド手作り結婚指輪 仕上げ (6)
切った後はヤスリを使って形を整えます。
鎚目の部分にキズを付けないよーに慎重に!

オーダーメイド手作り結婚指輪 仕上げ (7)
女性の結婚指輪はオープンしている反対側にダイアモンドが留まるので石穴をあけています。

オーダーメイド手作り結婚指輪 仕上げ (1)
そして、魚々子という道具を使いダイヤモンドを留めます。

オーダーメイド手作り結婚指輪 仕上げ (2)
最終チェックをしながらリューターを使い磨いて完成です。

次回がStep.4がいよいよ納品です!!


手作りで結婚指輪が出来るまで。 <制作の流れ~Step.2>

投稿日時: 2015年3月30日カテゴリー:

<Step.2>今回は実際に手作り結婚指輪の作業風景をご覧ください。

セルフメイド当日は作業しやすい服装でお越し下さい。
wedring_nakajimasama (1-1)
少し汚れる作業もありますので、最初にエプロンに着替えていただきます。

wedring_nakajimasama (3)
まず、お二人には指輪の内側に刻印で文字を入れる作業です。その前にスタッフのお手本を見ていただきます。
いきなり本番ではないので安心してください。
文字は1mmと小さいですが、練習すると皆さん上手に打ててますよ!

wedring_nakajimasama (2)
こんな感じです!!

wedring_nakajimasama (4)
そして、最初に決めなくてはいけないがあります!

自分の結婚指輪か相手の結婚指輪か、お互いにどちらの結婚指輪を制作するのかを決めなくては作業が始められません!!

*(因みに指輪の号数が小さいとちょっと難しいです。笑)

wedring_nakajimasama (13)
wedring_nakajimasama (12) wedring_nakajimasama (11)
まずは、道具に慣れることが大事なので練習をしましょー。

wedring_nakajimasama (10)
お互いの結婚指輪を作りあっているので、途中経過を確認です。

wedring_nakajimasama (23) wedring_nakajimasama (20)
さぁーいよいよ本番です!
頑張ってください!!

wedring_nakajimasama (25)
打ち終わりました。
手作りで結婚指輪の制作はドキドキしますね!
ここでお昼休憩の間にスタッフが刻印の深さなど調整をさせていただきます。

wedring_nakajimasama (29) wedring_nakajimasama (28)
綺麗になってる~♪

wedring_nakajimasama (31) wedring_nakajimasama (34)
いよいよ指輪の表面に鎚目を付ける作業です。

wedring_nakajimasama (44)
男性は大きめの鎚目で女性は細かく鎚目を付けました。
ふたりの結婚指輪はオープンになるデザインの為に強度を強くするのに鎚目をつけたデザインになっています。
wedring_nakajimasama (41)
出来上がりましたー!
お疲れさまです。
これから先の仕上げはお任せ下さい。
完成をお楽しみに!!

wedring_nakajimasama (42)
ご感想もたくさん書いていただきありがとうございました。

次回は納品と完成した結婚指輪をご覧ください。

http://matei.jp/selfmade.html