ハッピーハロウィン~♪

投稿日時: 2016年10月31日カテゴリー:

本日はハロウィンですね!皆様は仮装してパーティですかね?
ご来店のお客様にはガトーショコラをご用意しております。
そして、ジャック・オ・ランタンでお出向しています~♪

ハッピーハロウィン

今回のガトーショコラは久しぶりに作りましたが美味しく焼けましたので是非ご賞味ください。

ハッピーハロウィン ハッピーハロウィン

いいカボチャが手に入ったので久し振りに「ジャック・オ・ランタン」を作ってみました~♪
ハロウィン限定の看板です!!

ハッピーハロウィン
夜はこんな感じです~♪

皆様、今宵はハロウィンを楽しんでくださいね!


結婚指輪を手作り ~上遠野様~

投稿日時: 2015年11月3日カテゴリー:

今回のお客様は一生着ける指輪だから自分達で手を加えられる
手作りで結婚指輪のご制作を考えていました。

kamiueno_ring- (1)
最初はふたりで指輪の内側に入れる文字の内容から考えてから練習&本番です。

結婚指輪手作り
始めは少し難しいと思われますが、練習すると道具にも慣れ真ん中に打てるようになります。
手作りなのでちょっと上下にズレていた方が味わいが出てきますね!
お互いの指輪をつくり合う方が多いので途中経過など確認しながら
作業すると楽しんでいただけます。

kamiueno_ring- (3)
次の作業は指輪のフォルムを削り形を整えていきます。
MATEIではWAX製法の型を作るのではなく、鍛造製法で金属の板から作られているので強度もありますが、なにより直接金属に加工ができる為、硬さや温もりを感じることができる為、より愛着のわく結婚指輪が作れます!!

kamiueno (2)
鎚目を付ける前に外側のキズをサンドペーパーで無くしてから鎚目を付けます。
この作業があまいと仕上がりに差がでますので地味ですが重要な作業になっています。

kamiueno (3)
表面のキズが無くなったら実際に金鎚を使って鎚目を付けていきます。

奥様は指輪を心配そうに見ているのかな~笑
とても綺麗に打ててますので大丈夫ですよ!!

kamiueno (4)
最後に私が微調整をさせていただきます。

知らぬ間に撮られていました~笑

kamiueno (5)
お疲れさまでした~
完成を楽しみにお待ちください。

kamiueno_ring- (2)
私の趣味にひとつでもある「スイーツ作り」です。
作業終了後に甘い物食べたくなると思いまして~♪

店主の気まぐれスイーツです。
今回はシフォンケーキに挑戦してみました!
ちょっと弾力が足りなかったです。
そして、お客さまに弾力は何点!とお聞きしたら70点と言われました~笑
頑張らねば・・・笑笑


手作り結婚指輪/青柳様

投稿日時: 2015年9月30日カテゴリー:

今回、結婚指輪をご制作に来ていただいた方はなんと!
MATEI(マテイ)の名前でご来店にいらっしゃった方でした!!
それも、赤ちゃんが産まれた日に~♪
ご制作の時は赤ちゃんもご一緒でした。

因みに、MATEI(マテイ)の名前の由来は「真手」(まてい/までい)は
丁寧に、大切に、真心こめて、といった意味です。

実はこの言葉は日本語の古語で、「ま」は二つ揃っていて完全である。
左右両手の意味となています。

聞くところによりますと、この逆の言葉は、「野手(のて)」だそうです。雑と言う意味。

ちょっと余談になりますが「もったいない」も、もとの言葉の意味は違いますが、「まてい」という言葉と通じるところがあります。ものを大切にする、丁寧に扱うという点からは、両方の言葉には、共に「大切に扱う心」が原点にあると思います。

aoyanagi- (2) aoyanagi- (1)
まずは、ふたりで指輪の内側に想いを込めたメッセージを刻印を使って入れていきます。

aoyanagi- (3)
お互いの文字の確認中です。

うずちゃん登場~♪

aoyanagi- (4)
そして、お昼休憩の時間になぜか?ワイングラスが!?
実は、アトリエの周りは住宅地のため近くにお店がないのと赤ちゃんが一緒だと大変だと思いお弁当を持参しても大丈夫ですよーとお伝えしましたら、シャンパンもご一緒でした(笑)
普段はと言うか、ご作業中にお酒を飲んだのは初めてでした!
うずちゃんの誕生を祝って乾杯!!

因みに、なぜアトリエにワイングラスがあるか・・・たまに友人達と夜会をするので~笑

aoyanagi- (5) aoyanagi- (6) aoyanagi- (7) aoyanagi- (8)
さてさて、ほろ酔いですが午後の作業です。
指輪のフォルムを削ったり、指輪の外側に槌目をつけて刻印を入れたりと肩の力が抜けていい感じに作業が進みました!!

aoyanagi- (11) aoyanagi- (10) aoyanagi- (12)
そして、作業が終了してうずちゃんもお疲れさまでした~
まだ食べられませんが、うずちゃんをイメージした作ったロールケーキでしたが
クリームが多すぎて渦が表現できませんでした(笑)

こちらが完成した青柳様の結婚指輪です。

aoyanagi- (14) aoyanagi- (13)
素材はYG(イエローゴールド)
フォルムはナチュラルな動きに槌目つけて、女性の結婚指輪には丸い凹みをつけて
プラネット(惑星)を表現しています。惑星は家族をイメージされています。

aoyanagi- (9)

うずちゃんまた遊びにきてね!
末永くお幸せに~♪