ハッピーハロウィン~♪

本日はハロウィンですね!皆様は仮装してパーティですかね?
ご来店のお客様にはガトーショコラをご用意しております。
そして、ジャック・オ・ランタンでお出向しています~♪

ハッピーハロウィン

今回のガトーショコラは久しぶりに作りましたが美味しく焼けましたので是非ご賞味ください。

ハッピーハロウィン ハッピーハロウィン

いいカボチャが手に入ったので久し振りに「ジャック・オ・ランタン」を作ってみました~♪
ハロウィン限定の看板です!!

ハッピーハロウィン
夜はこんな感じです~♪

皆様、今宵はハロウィンを楽しんでくださいね!


プロポーズ大作戦(全3回/2回目サイズ&制作編)

プロポーズ大作戦!第二回です。
前回の話で彼女のサイズを知る方法は・・・

サイズ測り
5番の「彼女に直接聞く」でした~♪
しかし、サプライズでのプロポーズなのでここはちょっと考えてみました。
彼女も知り合いでしたので、仕事で女性の薬指のサイズの平均を調べたいという口実で
協力していただきました。でもタイミングよくプロポーズリングの新しいサービスを始めるタイミングでしたので助かりました~♪

~新サービス プロポーズリング~
『ピュアリング』
http://matei.jp/propose.html

せっかくだったので彼女の全ての指のサイズを測らせていただきました~♪
これでサイズは分かったのでアトリエに帰って制作です!!

プロポーズ大作戦

素材はPt(プラチナ)で制作します。
板材をローラーで伸ばしたり金鎚で叩いたりしながら必要な幅や厚みに整えていきます。

プロポーズ大作戦
次に指のサイズにあった長さにカットしたら芯金という道具に巻き付けながら
丸くリング状にしてロー付(溶接)します。約1500℃位まで熱します。
昔何度か不注意で触ったことがありますが、ここまで高温だと指に付き離れなくなるので
大変です~~~。

プロポーズ大作戦ロー付(溶接)が終了です。次に指輪の内側に刻印を刻みます。

プロポーズ大作戦
リングの内側には二人のイニシャルで「S&Y」と刻まれています。この後にヤスリでフォルムを
整えてから鏨(タガネ)という道具を使って今回のデザインでもある羽を
イメージした模様を刻んでいます。リング全体に模様が入るので1000本近く刻まれています。細かく刻むことで羽毛のような柔らかい感じの仕上がりになります。

プロポーズ大作戦
いよいよダイヤモンドの石留めです。ダイヤモンドに触れないように鏨(タガネ)使いダイヤモンドの周りにも模様を付けていきます。ダイヤモンドは地球上で一番硬いと言われていますが、注意しないとあっという間に割れてしまいます。硬さの測定でビッカース硬度いう硬さを表す測定方法があります。押込み硬さの一種です。ここで専門的な話をしても難しいと思いますので、
簡単に説明しますと引っ掻いた時にキズがどの位つくのか!って感じです。分かりずらいかな~(笑)なので瞬間的な衝撃には強くないので金鎚で叩けば割れてしまいます!!
石留は緊張する作業の一つですね。1.0カラットオーバーであればドキドキです(笑)
石留が終了すれば磨いて完成です~♪

プロポーズ大作戦
そして、指輪の撮影を兼ねて代々木公園に~この日は天候も良く、快晴の青空に向かって

プロポーズの成功を祈り、「想いよ届け~」という気持ちで撮影をさせていただきました~♪

続きは次回~納品です。


【人前式でつくる愛鎚の結婚指輪】~挙式の新しい演出~

近年日本では宗教にかかわりなく、教会式、神前式、仏前式、人前式などの
結婚式が自由に選択されています。そして、現在の人前式の場合、両親やその他親族、親しい友人などの前で結婚を誓う、
人と人の絆を感じられる結婚式です。

そこで、MATEIのサービス「愛鎚でつくる結婚指輪」で祝福に来ていただいたゲストの皆様と一緒に新郎新婦が手作りした愛鎚(金鎚)で一人一人に一打一打、指輪に槌目が
打たれて作りあげるサービスです。

人前式でつくる愛鎚の結婚指輪
最近の挙式は自分達の手作りで演出されている方もいらっしゃいます。
こちらの新郎新婦も手作りで挙式を挙げられたお客様です。
デザイナーの新郎はドレスを手作りでタープも新郎の方がデザインされたものです~♪

人前式でつくる愛鎚で結婚指輪
<愛鎚とは>

日本語に「相づちを打つ」という言葉があります。

相槌の語源は昔、刀鍛冶が刀を鍛える時に二人の職人が向かい合い交互に鎚を打つことを
「相槌」(向かい合い鎚、あいのつち)と言ったそです。

その語源になぞらえて、「結婚とは・・・」
二人が向き合い気持ちを伝え合うこと。

鎚を打ち合いながらお互いの気持ちを伝え合いながら一本の愛鎚(金鎚)が作りあげられます。

その愛鎚(金鎚)で皆さまと一緒にお二人の結婚指輪を作りあげます。

~愛鎚のその後の物語~

お二人の間に新しい命を授かった時には、
「愛鎚」を使って赤ちゃんとお揃いのベビーリングを作ることもできます。

月日が流れ、お二人の子供がご結婚される時には、
この「愛鎚」で指輪を作っていただければ・・・・

そうして代々受け継がれてゆくものになって欲しいと考えています。

末永くお二人の想い出となり、絆となることが愛鎚に込める願いです。

人前式でつくる愛鎚の結婚指輪
指輪を作り終わった後はお部屋のインテリア(アート)として飾る事ができます。

人前式でつくる愛鎚で結婚指輪
こちらが愛鎚でつくる結婚指輪たちです。
指輪の素材はPt(プラチナ)、WG(ホワイトゴールド)、YG(イエローゴールド)、
PG(ピンクゴールド)から選べます。
新郎新婦違った素材や組合せでのオーダーも可能です。
愛鎚(金鎚)の模様も4種類から選べます。
素材や愛鎚の模様次第でデザインのバリエーションは様々です。

【人前式でつくる愛鎚の結婚指輪】

愛鎚、指輪、芯金

セレモニーで必要なものは『愛鎚・指輪・芯金』の三種になります。

江ノ島ウエディング2017.2 (8)

最初に新郎新婦お二人が愛鎚を使って指輪を叩きます。

江ノ島ウエディング2017.2 (10)
次に祝福に来ていただいたゲストの皆様に一打、一打想いを込めて叩いていただきます。

江ノ島ウエディング2017.2 (7)
皆様の想いが込められた指輪で指輪の交換です!

江ノ島ウエディング2017.2 (6)
挙式終了後に指輪をお預かりしましたら最終仕上げをしてアトリエでお渡し致します。

江ノ島ウエディング2017.2 (11)

撮影:浅野里美

今回のセレモニーは和装でしたので神主スタイルで演出をさせていただきました~♪

人前式は本当に人と人の絆が感じられる結婚式でした。

人前式でつくる愛鎚の結婚指輪

人前式でつくる愛鎚の結婚指輪

プラン表(お問合せ)

<愛鎚でつくる結婚指輪>
http://matei.jp/aizuchi.html

<ベビーリング&銀のスプーンバングル>
http://matei.jp/anniversary.html

<お問合せ先>
http://matei.jp/contact.html
03-5790-9093
担当:鎌田

<WEB>

http://matei.jp/