MATEI X STUDIO ARC コラボ企画~プチリング制作体験~

今回はフォトウェディングでつくる結婚指輪と同時開催をしたプチリング制作体験の
ワークショップをお伝えします。
そして、STUDIO ARC渋谷店のエントランススペースをお借りしての開催です!!

IMG_0674 DSC_0247
ワークショップでは真鍮とシルバーとK10イエローゴールドを使って指輪作りが体験できます。
金鎚の模様も沢山ご用意いたしました。

DSC_0252
アトリエにある愛鎚のディスプレイとフォトウェディングのアルバムも飾らせていただきました。

DSC_0251
スタジオにはお子様連れの方もお見えになられるとお聞きしましたので、
アニバーサリー&ギフトも一緒に~

IMG_0676

そして、ちゃっかり掛け看板を持参してコラボらしくしてみました。(笑)

IMG_0816
今回はヘルプで以前渋谷の彫金教室でMATEIが一部お借りしていた時に講師として働いていた松田さんに来ていただきました~♪
流石、講師でしたので教えることが的確です!!

IMG_0822 IMG_0823
金鎚で模様を付けてリング完成~♪

IMG_0830
もう一つは、お揃いの模様でバングルも制作していただきました。
夏に向けてシルバーでご制作です。大分、道具にも慣れて来たようですね~
金鎚の使い方に力みが無くなってきました!

IMG_0842
この女性の方は以前、横浜赤レンガ倉庫でバングルのワークショップを開催した時にご興味があったのですが、参加出来ずにまたないかな~と思ったら今度は渋谷開催という事でワークショップにご参加していただけました。嬉しいですね~♪

IMG_0851
またご機会があれば是非ご参加くださーい。
ありがとうございました。

IMG_0833
STUDIO ARCのスタッフの方も休憩中にどの模様のリングにするか相談中です~

IMG_0865 IMG_0867
彼氏の分も一緒にご制作していただきました。
ありがとうございます。

IMG_0857 IMG_0860
こちらのスタッフもペアでご制作~♪

IMG_0850
職人おまかせコースは私が制作いたします。

IMG_0836
ピンキーリングでご制作しました。
ありがとうございました。

ピンキーが人気でサイズをあまり用意できず反省(笑)

IMG_0872 IMG_0877
ご夫婦でもご参加していただきました。

IMG_0873 IMG_0878
四角のリングは人気ですね~

IMG_0885
男性の方は手慣れた手つきで金槌を扱っています。
実は昨年、MATEIで奥様にクリスマスプレゼントを手作りでご制作に来ていただいた方です。そして、以前横浜赤レンガ倉庫のイベントでもご参加していたのでもうベテランですね~♪

IMG_0847
スタッフの方も一緒に記念撮影~
真ん中のお客様はK10でペアリングをご制作していただきました。
ありがとうございました。

ワークショップなども定期的に開催し、
これからもモノ作りの楽しさを伝えていきたいと思います。

今回も沢山の方々にご参加していただきありがとうございました。
STUIO ARCの皆さまもありがとうございました。


フォトウェディングでつくる結婚指輪 ~STUDIO ARC X MATEI コラボ企画~

先日、渋谷にある写真スタジオの「STUDIO ARC 渋谷店」とのコラボ企画
【フォトウェディングでつくる結婚指輪】&≪プチリング制作体験≫
のワークショップを開催しました!!

IMG_0688

今回、ご参加していただいたジャビさんとジュンコさんのおふたりです。
和装でのフォトウェディングで実際に自分達で結婚指輪を作る工程が体験していただけます。

まずは、芯金に指輪をハメて木槌を使って指輪をリング状に丸く成形します。
ジュンコさんが応援しています~♪

IMG_0689
その調子~~。

IMG_0720
次の工程は金鎚を使って指輪に鎚目模様をつけていきます。
ジュンコさんのリングは四角形の指輪なので四角の芯金にハメてサイズまで伸ばします。
ジャビさんの目が職人の目に!!

IMG_0746
次はジュンコさんの番です!
芯金は少し重いのでジャビさんが支えながらサポートです。

IMG_0754
カン、カン、カンー♪
スタジオ内に金鎚で叩く音が響きわたっています。
幸せの音色ですね~♪
ふたりで作りあげる指輪はまた一段と愛着のわく結婚指輪になりますね!

IMG_0743
サイズまで伸ばして完成です~♪
次は指輪交換の写真撮影です。

IMG_0763
最初はジャビさんからジュンコさんへ。

IMG_0766
そして、その指輪に永遠の愛を込めて口づけを・・・

IMG_0722
四角形の指輪がとても素敵です。
意外と着け心地いいんですよね~

IMG_0771
ジュンコさんからジャビさんへ~

IMG_0776
今度は唇に~♪
外国の方は気持ちが行動で表されて素敵ですねー

IMG_0787
撮影も順調に進み最後は指輪と一緒に撮影です。

IMG_0782
ジャビさん、ジュンコさん
「フォトウェディングでつくる結婚指輪」にご参加していただきありがとうございました。
末永くお幸せに~♪

IMG_0802
お帰りの際に、今回お二人にイベントのご紹介していただいた
ご友人の方も一緒に記念撮影~♪

近年、結婚式のスタイルが変わって来ています。最近では結婚式を挙げずにフォトウェディングでだけの方も少なくはありません。挙式のスタイルも色々あり、お二人の手作りでゲストの皆さまに喜んでいただける演出も増えています。手作りできるものに、席次表、ウェルカムボード、
ガーランド、プロップス、ロゼット、席札、プチギフト・・・そして、結婚指輪も手作りでご制作される方も増えています!!
今回、STUDIO ARCとのコラボ企画はフォトウェディングの中にお二人が一生身に着ける結婚指輪も作るところから記録に残したい思いと、衣装を着ながら指輪の制作が出来たら楽しいだろうな~♪と、そんな思いからの企画でした。
これからも「フォトウェディングでつくる結婚指輪」はSTUDIO ARC 渋谷店のみのサービスとして引き続き行いますのでご興味のある方は是非、ご検討ください。

詳しくはこちら~
http://matei.jp/blog/?p=2952


愛鎚でつくる結婚指輪~手槌様の制作風景~

今回の愛鎚はいつもと少し違います。
手槌様の指輪のデザインが鎚目という事と、ご職業が大工さんとお聞きしましたので
是非!愛用の金鎚を使ってお二人の結婚指輪を作りませんか?
と、ご提案しましたら奥様もそれにしよ~♪
ということで手槌様がお仕事で使っている金鎚で作ることになりました!!
これこそ、愛鎚で愛着がわく結婚指輪が作れると思います。

手作り結婚指輪 MATEI (12)
こちらが手槌様の愛用の金鎚です。
すごく味わいがありますね~♪
少しだけクリーニングしてから使います。

手作り結婚指輪 MATEI (1)
それではお二人ともエプロンを着て作業モードに~

手作り結婚指輪 MATEI (2) 手作り結婚指輪 MATEI (4)

最初はMATEI愛用の金鎚を使って指輪の内側に刻印で文字を刻んでいきます。
二人とも楽しそうですね~♪細かい作業ですが、人気の作業です。

ブログ (2)

真剣な眼差しで指輪に一文字づつ刻んでいます。間違わないように気をつけてくださいね。

ブログ (3)
刻印を打ち終わった後は、お互いの指輪を交換して刻印チェックです。
楽しそうですね~♪

手作り結婚指輪 MATEI (22)

次の作業は指輪に鎚目を打つ前にヤスリを使ってフォルムを削り出していきます。
ここで表面の丸み加減などおふたりで相談しながら削ります。
お互いの地金の種類が違いますので交換しながら削ると感じ方の違いが分かります。

手作り結婚指輪 MATEI (21)
どうどう、違うでしょ~♪

IMG_8877

頑張ってよ~(笑)

IMG_8889 IMG_8882
いい感じに打たれてます。奥様の応援が届いているんでしょうね~♪

IMG_8892 IMG_8895
どれどれ~

手作り結婚指輪 MATEI (19)

IMG_8897
いい感じ~きれいに打ててるね!

手作り結婚指輪 MATEI (16)
よーし。次は私の番だ!頑張るぞ~!!

手作り結婚指輪 MATEI (20)
ちゃんと当たらな~い。(笑)
手作り結婚指輪 MATEI (15)
どうかなーちゃんと打てかな??
オイオイ~笑

ブログ (1)
お疲れ様でした~♪
仕上げはお任せください。
完成をお楽しみにしててくださいね!

今回お仕事で愛用している金鎚で結婚指輪をご制作でしたが、大工さんの職業じゃない方
でも金鎚を使う職業もあるのではないか考えてみました。
鍛金職人、家具職人、とび職人、左官職人、電気屋さん、水道屋さん・・・・
まだまだ色々あると思いますが、金鎚にこだわらなくても愛着のある道具で指輪を作ることが出来たら嬉しいですね~♪でも、この考えは女性の方達にはどのくらい支持があるのでしょうか?(笑)しかし、結婚指輪という一生身に着けるものだからこそ愛着のあるもので結婚指輪が作れたらこんなに素敵なことはないと私は思います。

手槌様はお名前からも運命を感じます~♪
「手」作りで金「槌」を使って自分達で結婚指輪ご制作いただき本当にありがとうございました。
この金鎚はこれからもお仕事で活躍して、結婚指輪同様に経年変化を楽しんでいただきたいと思います。いつかおふたりの間に新しい命を授かった時には愛用の金鎚でベビーリングなど作っていただければ家族の絆も深まると思います。

おふたりとも作業中も笑顔をいっぱいで楽しく制作していただけて私も楽しい一日でした。