愛鎚用の治具制作

今年から新しく始まったサービス「愛鎚でつくる手作り結婚指輪」の
金鎚の頭を作る際にあったらいいな~的な治具を制作しました!!

普段、自分で作る時は「ユトリ箸」という掴む工具で作ります。
ですが、お客様は初めて使う方が殆んどだと思い手軽で固定できる物を制作しました!!

愛鎚治具

こちらが「ユトリ箸」ちょっと大きいので女性が掴むのは少し大変ですね!

愛鎚治具試作-1

そして、試作品第一号~♪ (黒檀/真鍮)
ちょっとデザイン重視で作った為、強度が心配です(笑)

制作風景はこちらです。

愛鎚セレモニー用柄の製作 (6) 愛鎚セレモニー用柄の製作 (7)
まず最初に柄となる部分の木材に穴をあけます。
*木材は贅沢に黒檀(コクタン)を使用。

愛鎚セレモニー用柄の製作 (8)
次に、ボルトがとまるように金具を埋め込みます。

愛鎚セレモニー用柄の製作 (1)
しかし、黒檀がやっぱり硬すぎる為に3個もダメにしてしまいました。涙。。。

愛鎚セレモニー用柄の製作 (9)
なんとかラスト1個の金具で無事にハマりました~♪

愛鎚セレモニー用柄の製作 (12)
次の作業は金鎚の頭と繋がる部分を真鍮の角材で制作です。
熱が伝わるところなので心配なのですが、工具の問題で長さはこの位で切断!!

愛鎚セレモニー用柄の製作 (10) 愛鎚セレモニー用柄の製作 (11)
また、穴をあけボルトがとまるようにねじ切りをします。

愛鎚セレモニー用柄の製作 (13)
そして、先程の木材をボルトで一体に固定します。

愛鎚セレモニー用柄の製作 (2)
最後はベルトサンダーで形を削り出して完成です!!

愛鎚セレモニー用柄の製作 (3)
さて、あとは実際に試してから改良していきます。


いざ!花市場へ!!

先日、朝5時起きで友人達と花市場へ植物を買いに行ってきました~♪
久しぶりの早起きはワクワクで寝起きが良かったです。笑

手作り結婚指輪MATEIアトリエ (4)
花市場は曜日によって扱っている商品が違い、今回は切り花がメインの曜日でした!
しかし、普通に観葉植物も置いてあり見応えはありましたね。
競りも見学させていただきましたが最近はハイテクですね、一席にPCがありモニターを見ながら競り落としてました。

手作り結婚指輪MATEIアトリエ (3)
今回のお目当ては「多肉植物」と蔦系の植物なのですが買い過ぎないように気をつけねば~

アトリエ花 (2) アトリエ花 (3)

 安すぎてつい買い過ぎました~笑
この大量の多肉植物は暖かくなるまで籠の中で育てます!!
新たなる計画為に、枯れないでくれよ~(笑)


近隣の解体工事

今日からアトリエの前にあるお家が解体されます。

近隣解体工事
朝から足場を組んでいます。
どんな素敵なお家が建つのかな~♪

解体工事
ふと、覗いてみると・・・・

なんと!!!

楓の木が・・・・

切られてしまいました・・・・

もう紅葉が見れない・・・

涙。。。。。