手作りで結婚指輪が出来るまで。 <制作の流れ~Step.2>

<Step.2>今回は実際に手作り結婚指輪の作業風景をご覧ください。

セルフメイド当日は作業しやすい服装でお越し下さい。
結婚指輪手作り中島様ご制作 (1-1)
少し汚れる作業もありますので、最初にエプロンに着替えていただきます。

結婚指輪手作り中島様ご制作 (3)
まず、お二人には指輪の内側に刻印で文字を入れる作業です。その前にスタッフのお手本を見ていただきます。
いきなり本番ではないので安心してください。
文字は1mmと小さいですが、練習すると皆さん上手に打ててますよ!

結婚指輪手作り中島様ご制作 (2)
こんな感じです!!

結婚指輪手作り中島様ご制作 (4)
そして、最初に決めなくてはいけないがあります!

自分の結婚指輪か相手の結婚指輪か、お互いにどちらの結婚指輪を制作するのかを決めなくては作業が始められません!!

*(因みに指輪の号数が小さいとちょっと難しいです。笑)

結婚指輪手作り中島様ご制作 (13) 結婚指輪手作り中島様ご制作 (12) 結婚指輪手作り中島様ご制作 (11)
まずは、道具に慣れることが大事なので練習をしましょー。

結婚指輪手作り中島様ご制作 (10)
お互いの結婚指輪を作りあっているので、途中経過を確認です。

結婚指輪手作り中島様ご制作 (23) 結婚指輪手作り中島様ご制作 (20)
さぁーいよいよ本番です!
頑張ってください!!

結婚指輪手作り中島様ご制作 (25)
打ち終わりました。
手作りで結婚指輪の制作はドキドキしますね!
ここでお昼休憩の間にスタッフが刻印の深さなど調整をさせていただきます。

結婚指輪手作り中島様ご制作 (29) 結婚指輪手作り中島様ご制作 (28)
綺麗になってる~♪

結婚指輪手作り中島様ご制作 (31) 結婚指輪手作り中島様ご制作 (34)
いよいよ指輪の表面に鎚目を付ける作業です。

結婚指輪手作り中島様ご制作 (44)
男性は大きめの鎚目で女性は細かく鎚目を付けました。
ふたりの結婚指輪はオープンになるデザインの為に強度を強くするのに鎚目をつけたデザインになっています。
結婚指輪手作り中島様ご制作 (41)
出来上がりましたー!
お疲れさまです。
これから先の仕上げはお任せ下さい。
完成をお楽しみに!!

結婚指輪手作り中島様ご制作 (42)
ご感想もたくさん書いていただきありがとうございました。

次回は納品と完成した結婚指輪をご覧ください。

http://matei.jp/selfmade.html


~臨時休業と営業時間変更のお知らせ~

誠に勝手ながら、3月30日(月)・31日(火)は臨時休業させていただきます。
そして、4月5日(日)は14:00からの営業になります。
大変ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。
なお、お電話での対応はさせていただきます。
MATEI 鎌田


~手作りギフトでホワイトデーのお返し~

男性がホワイトデーのお返しに、おふたりでバングル制作にいらっしゃいました!
お返しにふたりで手作りした物を身に着けるなんて素敵ですね!!
おふたりともデザインをお揃いにするのか、別々にしようか色々悩みながら楽しそうに決めていました。

手作りバングル・ギフト (4)
左:男性のバングルは捻じれたデザイン。
右:女性のバングルは結ったデザインになりました!

 

手作りバングル・ギフト (6)
男性は金鎚を使って地金(銀)を伸ばして形を成形してゆきます。

手作りバングル・ギフト (19)
女性のデザインは紐を結んだ感じの少し難しいデザインだったので私がサポートさせていただきました。そして、バングルの両脇に名前と制作日を刻印しています。

手作りバングル・ギフト (20)
綺麗に打てたかな~?

手作りバングル・ギフト (9)
男性は更にヤスリを使って形を整えています。男性の方が作業が多いデザインになっていますね。(笑)

手作りバングル・ギフト (40)
男性のバングルは捻じれたデザインなのでお好みの捻じり具合まで捻じります!

手作りバングル・ギフト (36)
何巻、捻じろうか~
あと、もう一回。

手作りバングル・ギフト
完成しました。
ふたりの思い出がまた一つ、お疲れさまでした。