伊勢神宮参拝 その二 ~月讀宮・・猿田彦神社・内宮・おかげ横丁~

 

月讀宮での参拝は順番があるらしく、正面向かって右から二番目から
次に一番目、三番目、四番目の順番らしいです。
それにしても、沢山あるな~お賽銭が無くなる~(笑)
結婚指輪撮影 横丁 (7)
次は猿田彦神社です。
ものごとの最初に現れ、万事良い方向へ”おみちびき”になる大神です。
建築・方除け・災難除け・開運・事業発展・五穀豊穣・大漁満足など、
みちひらきの御神徳で知られています。
結婚指輪撮影 横丁 (8)

結婚指輪撮影 伊勢神宮 (39)
方位石=古殿地拝殿正面に昔の神殿跡を印し、方角を刻んだ八角の石柱があります。
みちひらきのお力が頂けるようです。
八角形の文字盤はそれぞれの方位を示す辺が更に三方位ずつに分けられ、合計で
二十四方位を表す文字が彫り込まれています。この文字盤の決められた方位の文字
に手のひらを当てて祈願すると、願い事がかなうと言われています。
因みに願い事によって順番があります。
・仕事運を上げたい~(亥→卯→未)
・金運をアップしたい~(巳→酉→丑)
・精神的な安定や財産を手に入れたい~(申→子→辰)
・人気や才能を高めたい~(寅→午→戌)
取りあえず一通りお願いしました(笑)
皆さんやられるので文字が擦れてて探すのが大変でした~

結婚指輪撮影 伊勢神宮 (41)
八角は方位を意味し、方位除の御神徳を仰ぐものです。
本殿の堅魚木・欄干など、境内にはいたるところに八角形があります。

結婚指輪撮影 伊勢神宮 (40) 結婚指輪撮影 伊勢神宮 (36) 結婚指輪撮影 伊勢神宮 (37) 結婚指輪撮影 伊勢神宮 (35) 結婚指輪撮影 伊勢神宮 (42)
八角なので八個探そうと思ったらなかなか見当たらず集合時間が近づいていたので諦めて帰ろうと思ったら・・・

結婚指輪撮影 伊勢神宮 (43)

ありました!!
しかし、何の為ものなのかが分からない~??

結婚指輪撮影 伊勢神宮 (44)結婚指輪撮影 伊勢神宮 (45)

そして、内宮へ。
伊勢神宮の中心は、「内宮(ないくう)」と「外宮(げくう)」のふたつ。通常、「お伊勢詣り」というと、この内宮と外宮の二つを回ることとされています。
内宮のご祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)。日本人の総氏神といわれる存在です。
結婚指輪撮影 伊勢神宮 (46) 結婚指輪撮影 伊勢神宮 (52) 結婚指輪撮影 伊勢神宮 (22) 結婚指輪撮影 伊勢神宮 (50) 結婚指輪撮影 伊勢神宮 (48)
結婚指輪の写真も撮れました。少し紅葉も・・・

いよいよ正宮へ参拝です。
結婚指輪撮影 伊勢神宮 (5)結婚指輪撮影 横丁 (4)

参拝も終わり、もう一つ目的のおかげ横丁へ~♪

結婚指輪撮影 横丁 (1)
さぁ~朝から何も食べていないので飲んで食べるぞ!!

一件目は最初から決めてました。伊勢角屋麦酒にて神都ビール飲み比べセット&牡蠣フライ美味いな~

結婚指輪撮影 横丁 (2)
ここでしか飲めない日本酒をいただきました。沁みる~

結婚指輪撮影 横丁 (3)
評判の豚捨の牛肉コロッケ&ビールを~少し飲み過ぎですね(笑)

結婚指輪撮影 横丁 (6)

締めはそばを食べたかったのですが、なぜかラーメンになりました。

結婚指輪撮影 横丁 (5)
もー食べれませ~ん。
あとはバスに乗って帰るだけです~(笑)

楽しい一日でした。さぁー明日から仕事がんばろー!!

 

 

 

 

 


伊勢神宮参拝 その一 ~外宮・二見興玉神社~ 

先月、伊勢神宮に参拝へ行ってきました。
今回は時間があまりなく初の日帰りバスツアー(深夜発)に参加しました。
<オリオンツアー>お薦めです。

http://www.orion-tour.co.jp/active/isejingu/index.html何時間もバスの中で辛いかと思いましたがリクライニングシートで意外と疲れず到着できました。少し渋滞もあり予定より遅く着きましたが日が昇っていたので景色が良く見れてラッキー!

普段は真っ暗に到着らしいです。
結婚指輪撮影 伊勢神宮 (9)
最初は外宮への参拝です。
ご祭神は豊受大御神(とようけのおおみかみ)。天照大御神の食事をつかさどり、産業や食事に関する神様です。
結婚指輪撮影 伊勢神宮 (49)
外宮では左側通行で内宮では右側通行での参拝です。中央は神様が通る道とされています。

結婚指輪撮影 伊勢神宮 (11) 結婚指輪撮影 伊勢神宮 (14)
神聖な場所なので鳥居をくぐる時は一礼をしてから入ります。

結婚指輪撮影 伊勢神宮 (16) 結婚指輪撮影 伊勢神宮 (17)
何やらパワーを感じる石ですね~

結婚指輪撮影 伊勢神宮 (26)
次は二見興玉神社・夫婦岩へ!!
カエルさんがお出迎えです。
「ようこそ二見興玉神社へ~」

結婚指輪撮影 伊勢神宮 (25) 結婚指輪撮影 伊勢神宮 (27)
この岩が夫婦岩です。

結婚指輪撮影 伊勢神宮 (31)

縁結びの場所と言うことで蛙さまと一緒の結婚指輪の写真を撮らせていただきました!

次回その二は内宮・猿田彦神社・おかげ横丁です。