【人前式で作る愛鎚の結婚指輪】~江ノ島ウエディング~

挙式の新しいセレモニー

【人前式で作る愛鎚の結婚指輪】
MATEIの新しい試みとして今年から本格的にブライダル業界に参入します!!

近年日本では宗教にかかわりなく、教会式、神前式、仏前式、人前式などの
結婚式が自由に選択されています。そして、現在の人前式の場合、ご両親やその他
ご親族、親しい友人などの前で結婚を誓う、
人と人の絆を感じられる結婚式です。

そんな人前式であればこそ、もっと絆が深まり、ゲストの皆様にも参加していただける
結婚式が挙げられないかと、考えていました。

そこで、MATEIのサービス「愛鎚でつくる結婚指輪」で祝福に来ていただいたゲストの皆様と一緒に新郎新婦が手作りした愛鎚(金鎚)で一人一人に一打一打、
指輪に槌目が打たれて作りあげるサービスです。
愛鎚、指輪、芯金

愛鎚と指輪、セレモニーに必要な神具?(芯金)です。
少し雰囲気を出す為に、芯金に装飾をしました~♪

江ノ島ウエディング2017.2 (8)
最初に新郎新婦が愛鎚で指輪に槌目をつけていきます。

人前式でつくる愛鎚の結婚指輪in江ノ島 (6)
その後に神主(私です。笑)がゲストの皆様もとへ向かいます。
そして、皆様に一打、一打叩いていただきます!!

人前式江ノ島
皆様で叩いた指輪を新郎新婦のもとへお渡しします。

江ノ島ウエディング2017.2 (7)
そして、指輪の交換です~♪

江ノ島ウエディング2017.2 (6)
同じ指輪は作れない世界でたった一つの結婚指輪になります。
末永くお幸せになってください。

そして、皆様で作りあげた指輪のように素晴らしいご家庭をお築きください。

そして、タイトルにもあった【江ノ島ウエディング】とは、
2017年4月から始まる新しいサービスです。

江ノ島の素晴らしさをもっと世界の方にも知って貰いたいそんな想いからスタートします。
ここでちょっとだけ江ノ島ウエディングの裏側などを紹介させていただきます。

江ノ島ウエディング2017.2 (5)

私が江ノ島に来たのは2~3回?程度です。そして、今回初めてビーチに来ました~♪
撮影が行われたのは2月の初旬でした。まだ寒くて海に入っているのはサーファーの方達だけでした(笑)そして、今回の人前式はブライダルの仲間と一緒に作りあげた結婚式です。

ガゼボも自分達の手作りです。
花屋さんもご協力いただき準備が整いました。
それにしても素敵なビーチですね~
人前式は自由度の高い挙式なので自分達のオリジナルウエディングをお考えの方に
お薦めですね!海が好きなら最高のシチュエーションです!!

江ノ島ウエディング (5)
江ノ島神社に向かう道中~

江ノ島ウエディング (6)
街中で記念撮影もいいですね~♪

江ノ島ウエディング (11) 江ノ島ウエディング (14)
とても自然で素敵な写真です。

江ノ島ウエディング (10)
エスカレーターの移動中もパシャリ!

江ノ島WD (2) 江ノ島WD (3)
江ノ島ウエディング (13)
江ノ島一望できる場所での撮影。

江ノ島ウエディング (12)
この時期は「河津桜」などが咲き始めています。

江ノ島WD (1)
お二人が江ノ島神社で撮影をしている間に私(神主?)と司会進行の山本さんと移動です。
流石にまだ寒いですね~

江ノ島WD-1 (2)
江ノ島神社での撮影が終わり、着替えも終わっていよいよ次は人前式です。
新郎はリングガールのHちゃんと遊んでまーす。(*^▽^*)

江ノ島ウエディング (9)
署名台も素敵な花でディスプレイされています。

江ノ島WD-1 (1)
司会進行の山本さんも準備OKです!

江ノ島WD-1 (4)
お二人の登場です~♪

江ノ島ウエディング2017.2 (8)
人前式でつくる愛鎚の結婚指輪in江ノ島 (6)
そして、愛鎚のセレモニーです。(再登場~)

江ノ島ウエディング (8) 江ノ島ウエディング (7)

ケーキは江ノ島スペシャル~♪
江ノ島の灯台に青いジュレで海をイメージしています。

それではケーキ入刀です~

received_600898106784079

奥様からのファーストバイトです。

received_600898183450738
署名式も終わりました。

江ノ島ウエディング2017.2 (11)
最後に皆さんで集合写真です~♪

しかし、江ノ島ウエディングはまだ終わりません!
江ノ島と言えば「海」です!!

江ノ島ウエディング (1)
なんと、クルージング撮影も出来ます~(^o^)丿

江ノ島WD (4) 江ノ島ウエディング (2)
江ノ島は素敵な場所が沢山あります。
是非、江ノ島で挙式を挙げたいと思われた方は是非!!

正式には4月頃にWEBページができる予定です。
またお知らせを致します。

江ノ島ウエディング (4)
新郎のてっくん、新婦のまなちゃんお疲れ様でした~♪
お幸せに~(*^▽^*)

~江ノ島ウエディング~

素敵な仲間たちです~♪

STAFF

オーナー(アテンド):浅井加奈さん
プランナー:岡本恵子さん
司会:山本知子さん
ヘアメイク:遠藤まなさん&大貫みどりさん
カメラマン:浅野里美さん
着付・和装衣装:小西歩さん
髪飾り:栗原宏予さん
ブーケ:島田菜生美さん
ビデオ:大方大輔さん
映像:QUALITA ALTER
ケーキ:Ogasawara Yuki
ホワイトニング:よやすともこさん
ガゼボ:角津亮一さん
指輪:MATEI



新しい挙式の演出!!『人前式でつくる結婚指輪』~ブライダル事業特化プレゼン大会~

私が最近お世話になっている行政書士の夏目 哲宏先生が主催する
ブライト友の会へ参加してきました!
今回は株式会社ブライトさんの初の試みで、
ブライダル事業特化のプレゼン大会です!!

第一回 事業者さんいらっしゃい!≫
記念すべき第一回目です。
約40名の業界関係者の見守る中で
メルパルク東京様にて開催されました。

結婚指輪プレゼン
第一回の出場者は以下の方々です。

右から、遠藤 まな さん (ヘアメイク)
鎌田 弥隆  (結婚指輪)
島田 菜生美 さん(ブーケ)
あつみ ゆりか さん(メディア)
野原 佳代 さん、夫妻 (京和装)
山本 知子 さん (司会・プロデュース)

ブラ友の会プレゼン
エントリーNO.1 ヘアメイクアップアーティストの遠藤まなサンです。
凄く活動的な方で今回はお仕事のパートナーが15人もご観覧にいらしていました。
遠藤まなサンとは以前フォトウエディングで指輪の提供をさせていただきました。

ブラ友の会プレゼン
エントリーNO.2 京都で和装ブランド「蓮佳」の野原佳代さんです。
お隣のは専属モデルの「澪桜ちゃん」娘さんです~♪

結婚指輪プレゼン
そして、エントリーNO.3 私、MATEIの鎌田です。
檀上に立ったのは初めてで、こんなに緊張するとは思いませんでしたー
前半は喋った事は覚えてません(笑)が素敵な経験をさせていただきました。
結婚指輪プレゼン
今回は、MATEIの新しい試みとして「愛鎚でつくる結婚指輪」のサービスを使って
結婚式で「結婚指輪を作る」、挙式の新しい演出です!!
挙式に祝福にいらしたゲストの皆様と一緒に結婚指輪作りあげるサービスです。
詳しくはこちら
「愛鎚でつくる結婚指輪」
http://matei.jp/blog/?p=4371

ブラ友の会プレゼン
エントリーNO.4 降っても散らないプリザーブドフラワー」の島田 菜生美 さんは
オリジナルのメソッドで薔薇のプリザーブドフラワーブーケマイスターです。

写真には写っていませんが左隣りで私も降っています~(笑)

ブラ友の会プレゼン
エントリーNO.5 あつみ ゆりかサンはメディア関係の方です。
あつみサンは「日本ならではの魅力を日本や全世界の花嫁たちに発信していく」
新しいメディアです。プレゼンなどお仕事でやられているので、素晴らしいプレゼンでした。

ブラ友の会プレゼン
エントリーNO.6 世界遺産・富士山の玄関口「静岡県富士市」から婚活プロヂュース&MCを
されている、山本知子さんです。
MCをされている方なので、声がやっぱり素敵です!!
落ち着いてプレゼンを聞くことができました。

ブラ友の会
今回はプレゼン参加者として前列に座らせていただきました~♪
いつもは背が高いので後ろです(笑)

これら素晴らしい商品やサービスが、
本当にそれを必要としてる人に届くように頑張っていきます!!

 


【人前式でつくる愛鎚の結婚指輪】~挙式の新しい演出~

近年日本では宗教にかかわりなく、教会式、神前式、仏前式、人前式などの
結婚式が自由に選択されています。そして、現在の人前式の場合、両親やその他親族、親しい友人などの前で結婚を誓う、
人と人の絆を感じられる結婚式です。

そこで、MATEIのサービス「愛鎚でつくる結婚指輪」で祝福に来ていただいたゲストの皆様と一緒に新郎新婦が手作りした愛鎚(金鎚)で一人一人に一打一打、指輪に槌目が
打たれて作りあげるサービスです。

人前式でつくる愛鎚の結婚指輪
最近の挙式は自分達の手作りで演出されている方もいらっしゃいます。
こちらの新郎新婦も手作りで挙式を挙げられたお客様です。
デザイナーの新郎はドレスを手作りでタープも新郎の方がデザインされたものです~♪

人前式でつくる愛鎚で結婚指輪
<愛鎚とは>

日本語に「相づちを打つ」という言葉があります。

相槌の語源は昔、刀鍛冶が刀を鍛える時に二人の職人が向かい合い交互に鎚を打つことを
「相槌」(向かい合い鎚、あいのつち)と言ったそです。

その語源になぞらえて、「結婚とは・・・」
二人が向き合い気持ちを伝え合うこと。

鎚を打ち合いながらお互いの気持ちを伝え合いながら一本の愛鎚(金鎚)が作りあげられます。

その愛鎚(金鎚)で皆さまと一緒にお二人の結婚指輪を作りあげます。

~愛鎚のその後の物語~

お二人の間に新しい命を授かった時には、
「愛鎚」を使って赤ちゃんとお揃いのベビーリングを作ることもできます。

月日が流れ、お二人の子供がご結婚される時には、
この「愛鎚」で指輪を作っていただければ・・・・

そうして代々受け継がれてゆくものになって欲しいと考えています。

末永くお二人の想い出となり、絆となることが愛鎚に込める願いです。

人前式でつくる愛鎚の結婚指輪
指輪を作り終わった後はお部屋のインテリア(アート)として飾る事ができます。

人前式でつくる愛鎚で結婚指輪
こちらが愛鎚でつくる結婚指輪たちです。
指輪の素材はPt(プラチナ)、WG(ホワイトゴールド)、YG(イエローゴールド)、
PG(ピンクゴールド)から選べます。
新郎新婦違った素材や組合せでのオーダーも可能です。
愛鎚(金鎚)の模様も4種類から選べます。
素材や愛鎚の模様次第でデザインのバリエーションは様々です。

【人前式でつくる愛鎚の結婚指輪】

愛鎚、指輪、芯金

セレモニーで必要なものは『愛鎚・指輪・芯金』の三種になります。

江ノ島ウエディング2017.2 (8)

最初に新郎新婦お二人が愛鎚を使って指輪を叩きます。

江ノ島ウエディング2017.2 (10)
次に祝福に来ていただいたゲストの皆様に一打、一打想いを込めて叩いていただきます。

江ノ島ウエディング2017.2 (7)
皆様の想いが込められた指輪で指輪の交換です!

江ノ島ウエディング2017.2 (6)
挙式終了後に指輪をお預かりしましたら最終仕上げをしてアトリエでお渡し致します。

江ノ島ウエディング2017.2 (11)

撮影:浅野里美

今回のセレモニーは和装でしたので神主スタイルで演出をさせていただきました~♪

人前式は本当に人と人の絆が感じられる結婚式でした。

人前式でつくる愛鎚の結婚指輪

人前式でつくる愛鎚の結婚指輪

プラン表(お問合せ)

<愛鎚でつくる結婚指輪>
http://matei.jp/aizuchi.html

<ベビーリング&銀のスプーンバングル>
http://matei.jp/anniversary.html

<お問合せ先>
http://matei.jp/contact.html
03-5790-9093
担当:鎌田

<WEB>

http://matei.jp/