新しい挙式の演出!!『人前式でつくる結婚指輪』~ブライダル事業特化プレゼン大会~

私が最近お世話になっている行政書士の夏目 哲宏先生が主催する
ブライト友の会へ参加してきました!
今回は株式会社ブライトさんの初の試みで、
ブライダル事業特化のプレゼン大会です!!

第一回 事業者さんいらっしゃい!≫
記念すべき第一回目です。
約40名の業界関係者の見守る中で
メルパルク東京様にて開催されました。

結婚指輪プレゼン
第一回の出場者は以下の方々です。

右から、遠藤 まな さん (ヘアメイク)
鎌田 弥隆  (結婚指輪)
島田 菜生美 さん(ブーケ)
あつみ ゆりか さん(メディア)
野原 佳代 さん、夫妻 (京和装)
山本 知子 さん (司会・プロデュース)

ブラ友の会プレゼン
エントリーNO.1 ヘアメイクアップアーティストの遠藤まなサンです。
凄く活動的な方で今回はお仕事のパートナーが15人もご観覧にいらしていました。
遠藤まなサンとは以前フォトウエディングで指輪の提供をさせていただきました。

ブラ友の会プレゼン
エントリーNO.2 京都で和装ブランド「蓮佳」の野原佳代さんです。
お隣のは専属モデルの「澪桜ちゃん」娘さんです~♪

結婚指輪プレゼン
そして、エントリーNO.3 私、MATEIの鎌田です。
檀上に立ったのは初めてで、こんなに緊張するとは思いませんでしたー
前半は喋った事は覚えてません(笑)が素敵な経験をさせていただきました。
結婚指輪プレゼン
今回は、MATEIの新しい試みとして「愛鎚でつくる結婚指輪」のサービスを使って
結婚式で「結婚指輪を作る」、挙式の新しい演出です!!
挙式に祝福にいらしたゲストの皆様と一緒に結婚指輪作りあげるサービスです。
詳しくはこちら
「愛鎚でつくる結婚指輪」
http://matei.jp/blog/?p=4371

ブラ友の会プレゼン
エントリーNO.4 降っても散らないプリザーブドフラワー」の島田 菜生美 さんは
オリジナルのメソッドで薔薇のプリザーブドフラワーブーケマイスターです。

写真には写っていませんが左隣りで私も降っています~(笑)

ブラ友の会プレゼン
エントリーNO.5 あつみ ゆりかサンはメディア関係の方です。
あつみサンは「日本ならではの魅力を日本や全世界の花嫁たちに発信していく」
新しいメディアです。プレゼンなどお仕事でやられているので、素晴らしいプレゼンでした。

ブラ友の会プレゼン
エントリーNO.6 世界遺産・富士山の玄関口「静岡県富士市」から婚活プロヂュース&MCを
されている、山本知子さんです。
MCをされている方なので、声がやっぱり素敵です!!
落ち着いてプレゼンを聞くことができました。

ブラ友の会
今回はプレゼン参加者として前列に座らせていただきました~♪
いつもは背が高いので後ろです(笑)

これら素晴らしい商品やサービスが、
本当にそれを必要としてる人に届くように頑張っていきます!!

 


アトリエで初のワークショップを開催~♪

先日、友人とそのお友達でワークショップを特別開催いたしました~♪

本来はアトリエではご結婚するカップルが結婚指輪を制作をするサポートをするのですが、今回は久しぶりに彫金の先生をしました~♪

1-2

最初にみんなで指輪かバングルかどの組み合わせで作るかご相談します。
実際のサンプルなど着けてみて決めていきます。

1-6
女性にはピンキーリングが人気ですね~♪
華奢な指輪なので重ね着けをすると表情が出でカワイイですね。

1-5
いよいよ制作の始まりです。慣れない道具を使いながらリング状に丸めていきます。

1-3 1-4
こちらはシルバーでバングル(腕輪)の制作です。金鎚を使って槌目模様を付けています。

1-15 1-14今度は指輪に槌目を付けていきます。
フォルムが四角形の指輪はサイズ調整が少し難しいので慎重に!
img_20160826_114041
3人共真剣な眼差しで叩いていますね~
金鎚の種類を変えることで模様も様々あります。

1-8
お疲れさまでした~♪
みんなそれぞれに自分に合った素材とデザインに仕上がりましたね!
手作りで作るアクセサリーは愛着がわいてくるのでモノ作りは楽しいですね~♪

1-7
作業終了後は楽しいお茶会を開催です(笑)

私は最近ハマっている「ラズベリーのパウンドケーキ」を作ってきました。
他にもお友達の一人が今お薦めの「イモケンピ」をいただきました。
丁度良い歯応えで美味しかったです~♪

1-9
作業終了後はこんな感じでした~

今回は彫金教室の講師時代を思い出した楽しい一日でしたね!
また機会があれば開催しようかな~笑


MATEI X STUDIO ARC コラボ企画~プチリング制作体験~

今回はフォトウェディングでつくる結婚指輪と同時開催をしたプチリング制作体験の
ワークショップをお伝えします。
そして、STUDIO ARC渋谷店のエントランススペースをお借りしての開催です!!

IMG_0674 DSC_0247
ワークショップでは真鍮とシルバーとK10イエローゴールドを使って指輪作りが体験できます。
金鎚の模様も沢山ご用意いたしました。

DSC_0252
アトリエにある愛鎚のディスプレイとフォトウェディングのアルバムも飾らせていただきました。

DSC_0251
スタジオにはお子様連れの方もお見えになられるとお聞きしましたので、
アニバーサリー&ギフトも一緒に~

IMG_0676

そして、ちゃっかり掛け看板を持参してコラボらしくしてみました。(笑)

IMG_0816
今回はヘルプで以前渋谷の彫金教室でMATEIが一部お借りしていた時に講師として働いていた松田さんに来ていただきました~♪
流石、講師でしたので教えることが的確です!!

IMG_0822 IMG_0823
金鎚で模様を付けてリング完成~♪

IMG_0830
もう一つは、お揃いの模様でバングルも制作していただきました。
夏に向けてシルバーでご制作です。大分、道具にも慣れて来たようですね~
金鎚の使い方に力みが無くなってきました!

IMG_0842
この女性の方は以前、横浜赤レンガ倉庫でバングルのワークショップを開催した時にご興味があったのですが、参加出来ずにまたないかな~と思ったら今度は渋谷開催という事でワークショップにご参加していただけました。嬉しいですね~♪

IMG_0851
またご機会があれば是非ご参加くださーい。
ありがとうございました。

IMG_0833
STUDIO ARCのスタッフの方も休憩中にどの模様のリングにするか相談中です~

IMG_0865 IMG_0867
彼氏の分も一緒にご制作していただきました。
ありがとうございます。

IMG_0857 IMG_0860
こちらのスタッフもペアでご制作~♪

IMG_0850
職人おまかせコースは私が制作いたします。

IMG_0836
ピンキーリングでご制作しました。
ありがとうございました。

ピンキーが人気でサイズをあまり用意できず反省(笑)

IMG_0872 IMG_0877
ご夫婦でもご参加していただきました。

IMG_0873 IMG_0878
四角のリングは人気ですね~

IMG_0885
男性の方は手慣れた手つきで金槌を扱っています。
実は昨年、MATEIで奥様にクリスマスプレゼントを手作りでご制作に来ていただいた方です。そして、以前横浜赤レンガ倉庫のイベントでもご参加していたのでもうベテランですね~♪

IMG_0847
スタッフの方も一緒に記念撮影~
真ん中のお客様はK10でペアリングをご制作していただきました。
ありがとうございました。

ワークショップなども定期的に開催し、
これからもモノ作りの楽しさを伝えていきたいと思います。

今回も沢山の方々にご参加していただきありがとうございました。
STUIO ARCの皆さまもありがとうございました。