二人で作る結婚指輪~上田様の製作風景~

「二人で作る結婚指輪」で手作りされました上田様ご夫妻です。
挙式まで1ヵ月もありませんでしたが、マイペースな感じのお二人でした~♪

MATEI (17)指輪の内側に文字を刻んだあとの記念撮影です。

MATEI (15) MATEI (16)
こちらが制作風景です、

MATEI (14)
指輪の内側に一文字づつ刻印を使って刻んでいきます。

MATEI (13) MATEI (12) MATEI (11)
めっちゃ楽しそうに作業をしていただけて嬉しいです~♪

MATEI (2) MATEI (18) MATEI (3)
上田様の結婚指輪は杢目金(もくめがね)です。
日本の伝統技法で地金を何層にも重ね合わせて削り出した木目模様は
二度と同じ模様は出せません!結婚も同じで同じ人とは出会いません!!
そんな杢目金は結婚指輪にぴったりですね~

MATEI (1)
自分達で作りあげた指輪をお二人で見とれています。
素敵な鎚目模様が打たれてますよ~♪

MATEI (4) MATEI (5)
愛着を持っていただけて嬉しいです。
ひと手間加えることで、指輪に愛着がわきショーケースに並んでいる指輪では味わえない
体験をしていただけたと思います。

結婚指輪だからこそ、二人で作る楽しさやカタチにする喜びを楽しんでください。

http://matei.jp/


愛鎚で作る結婚指輪~山下様の制作風景~

以前、プロポーズリングオーダーしていただいたお客様が結婚指輪をご制作です~♪
ありがとうございます。

IMG_5871
頑張るぞ~♪

IMG_5764
お互いに知らなかった一面が見られるかも知れません~笑
IMG_5771

IMG_5778 IMG_5776
IMG_5775

こちらが以前オーダーいただいたプロポーズリングです。キラリ

IMG_5759
上手に刻印が打てたようですね~

IMG_5819 IMG_5829
お互いの仕事ぶりを確認して刻印が打ち終わりました~♪

IMG_5863 IMG_5858
最後の工程の愛鎚を使って指輪に鎚目模様を打ち付けていきます。

IMG_5831
旦那様のデザインはプロポーズリングとお揃いの模様です!
羽毛をイメージした愛鎚です。

プロポーズリング

こちらが旦那様がオーダーしていただいたプロポーズリングです。

IMG_5874
指輪作りを楽しんでいただけて良かったです!
お二人にとって素敵な思い出になっていただければ嬉しいです~♪
完成を楽しみにお待ちください。

http://matei.jp/


二人でつくる結婚指輪~後藤様のご制作風景~

【二人でつくる結婚指輪】でご制作の後藤様です。

旦那様の顔はNGなので奥様の作業風景になります~(^ω^)
まずは、指輪の内側に刻印を使って文字を刻んでいきます。

IMG_3870

IMG_3881
3mmの幅に1mmの刻印を刻みます。上下1mmしか余裕がありませんので、集中力が必要とされる作業になります。ドキドキ~♪

IMG_3854
間違えないように並べて置くといいですね~♪

IMG_3958

やっぱり折角なので旦那様もご一緒に!
後ろからでしたら大丈夫でしょ~笑

IMG_3951
旦那様の手元作業です。
素材はPG(ピンクゴールド)&Pt(プラチナ)のコンビです。
タガネと言う道具を使ってプラチナの部分だけに模様を入れる作業です。
奥様の指輪と重なると天の川が現れるデザインになっています。

IMG_3995
そして、最後の作業はPG(ピンクゴールド)の部分だけをヤスリで削りフォルムを整えます。

IMG_3993
あともう少し削ろうかな~

IMG_4009
指輪に愛着をもっていただけてとても嬉しいです~♪
指輪作りでお二人の絆がもっともっと深まってくださーい(*^▽^*)
完成を楽しみにお待ちください!!

私は指輪作りのお手伝いという形でしかお二人に関われるませんが、お二人が指輪を見るたびに楽しかった作業を思い出していただけたら嬉しいですね!!

そして、たまには指輪のメンテナンスをしにアトリエに遊びに来て下さい。
また何かのお祝いや記念日などに作りたくなりましたらご相談ください~♪

MATEIで手作りされたお客様とお会いできる事が何より幸せです。